忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

気まぐれ散歩♪

ゆるのびっとした下町から、いろんな発見をお届けします♪   おいしいもの! 素敵なお店! なんか楽しいこと! そしてそして、にゃんこのお話(*´▽`*) 〜mail@atmixt.com〜

HOME ≫ Category 「あなたの常識?私の非常識!」 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


チェコ 温泉を飲む

チェコって言うと、チェコスロバキアって私なんかは出てきちゃうんだけど
今はチェコ共和国と、スロバキア共和国に分かれちゃったんだよねー

国が分割しちゃうって、なかなか日本で暮らしてると想像できないものがありますが
大変そうだな〜

と、まぁそれはおいといて・・・・

チェコでは、温泉を飲む習慣があるようです。
日本にも「飲める温泉水」とうたっている温泉はありますが、
チェコでは、温泉とは、飲むのが一般的なのだそうです。

街の各所に温泉スポットがあって、そこに
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/49c2eb87112434e9763758fdfecb9acd/1211760215" は壊れているため、表示できませんでした。

こ〜んな飲泉用カップがあって、(一家にひとつはあるそうです)
それを持ち歩いて温泉を飲み比べしたりしてるみたい

とっての部分がストローみたいになっていて
熱い温泉が、ここの細い部分を通ってくることによって少し冷えて
良い感じになるようです(*´▽`*)

こういう話を知っちゃうと、行ってみたくなりますよね〜♪
PR

非常口のデザインって

なんか、ふっと気になったあの、「EXIT」のデザイン

画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/49c2eb87112434e9763758fdfecb9acd/1210672163" は壊れているため、表示できませんでした。

よくできてますよね〜〜(*´▽`*)

で、誰がデザインしたんだろ〜って思ったら

多摩美術大学デザイン学科 教授 太田幸夫 氏 らを中心とした方々だそうです。

詳しくはこちら


まだ、できてから20年くらいの新しいものだそうです。

なんか、ず〜〜〜〜っと昔からあるような気がしちゃうくらい、馴染んでいますよね!

郵便番号と住所表記

7桁の郵便番号になってから、もう10年!

はるか昔は、3桁だったのに、なんてめんどくさいことなんだろう。
どんどん管理されていく〜〜〜。なんて思ったのに。
すっかり当たり前になってしまっていますね。

でも!
なかなか浸透しないのが、住所表記。
7桁になって、何丁目。まで判別できるようになったので、本来なら、番地のみの表記でいいはず!

なのに、未だに1-10-20とか、数字だけの郵便物を見たことがありませんでした。
あ、私もちょっと勇気の出し惜しみを・・・(^_^;)

それが、今年のいただいた年賀状に、ぴか〜〜〜〜っと輝く番地のみの表記!
思わず
「ぶらぼ〜〜〜〜〜!」
って喜んじゃいました。

偉い!えらいよぉぉおお。
尊敬します。コンピュータリブの中島社長(*´▽`*)

国民の休日

ここ数年、休日の設定がいろいろ変わってきて、頭の中、混乱気味の私です(@@;)

成人の日は、1月15日から1月第二月曜日に変わり、(ハッピーマンデーの法則w)
同じく敬老の日も9月第三月曜日
体育の日は11月1日だぁ?
勤労感謝は11月5日だぁ?
なんじゃこりゃぁ( ̄□ ̄; !! 

その上、振替休日、国民の休日など、定義の似通ってるものもできたりして
もう、わからないですよぉ。

国民の休日って何!!って思いません?

たとえば、5月3日と5月5日の国民の祝日に挟まれる5月4日は、国民の休日になるんですって!

もちろん、5月3日が日曜日の場合は、4日は振替休日となり、国民の休日ではないんです。

あ、あと振替休日も、今までは月曜日だけだったのですけど、これからは火曜日でも振替になるそうです。

今年のゴールデンウィークに反映されてますね♪
5月6日が火曜日ですけど、振替休日になってます。

なんだか、ややこしいけど、ほんとはカレンダー見て過ごすだけだから、あんまり気にならないってのが実際のと・こ・ろ(^_-)


あぁ・・・でも、私の携帯は古い機種なので、カレンダーがまだ変わってないんだった (>_<)ガッボ〜〜ン



招き猫のお話

誰でも知ってる「招き猫」

由来としては、いろいろあるようですが、
中国の故事、『猫面(おもて)を洗いて耳を過ぐればすなわち客至(いた)る』に基づいている。という説もあります。

画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/49c2eb87112434e9763758fdfecb9acd/1199624682" は壊れているため、表示できませんでした。

これは、宝くじ売り場でもらったタオルハンカチのイラストです。

本来、右手をあげると金運を招き、左手をあげると人を招くと言われているので
それから考えると、このイラストは間違っちゃってますね^^
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/49c2eb87112434e9763758fdfecb9acd/1199624679" は壊れているため、表示できませんでした。

こうやって両手をあげてるのもあります。
欲張りすぎてだめになる。と嫌われる方も多いようですが、
「おいでおいで〜〜」っていってるみたいで、私は好きですね(*´▽`*)

おこしやす〜 vs おいでやす〜

京言葉って、ほんと優雅でまったりしていて、女らしいですよね〜

で、あんまり知識のない私にとって、言葉の意味など考えたこともなかったのですが

「おいでやす」と「おこしやす」の違い。

あるんですね〜。知りませんでした。

「おいでやす」・・・・一見さんに対して言う挨拶
「おこしやす」・・・・お馴染みさんに対しての挨拶

入り口でこうやって迎えることによって、板場さんとかに、常連さんがいらっしゃったとか、はじめてのお客さんだとかがわかるように。とのことからきているそうです。

納得。

|PageTop|

最新コメント ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【とかのう】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog