忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

気まぐれ散歩♪

ゆるのびっとした下町から、いろんな発見をお届けします♪   おいしいもの! 素敵なお店! なんか楽しいこと! そしてそして、にゃんこのお話(*´▽`*) 〜mail@atmixt.com〜

HOME ≫ Entry no.253 「ご苦労様とお疲れ様」 ≫ [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ご苦労様とお疲れ様

言葉って難しいですよね〜

皆さんは、「ご苦労様」と「お疲れ様」ってどっちを使いますか?


どちらもねぎらいの言葉で、そんなに他意はないのですが、
私は、お疲れ様派です。
ご苦労様は目上の人から目下の人に対して言う
言葉だと思っています。

でも、反対の意見の方もいらっしゃるわけで
そういう方に、「お疲れ様です 」なんて言うと、「なんだこいつ?」
と、自分ではわからないうちに不快感を与えてたりすると
ショックですよね〜

まったく日本語って難しいヽ( ´ー`)ノ



ちなみに秘書検定の本には
「ご苦労様は目下、お疲れ様は目上」

敬語の本なるものには
--------
ご苦労様です・でした
自分の利益になることをしてもらったことに対するねぎらい
例:注文したビールを配達してくれた酒屋の店員に対して

お疲れ様です・でした
行動そのものの苦労に対するねぎらい
例:みんなで苦労した仕事が終わったときに、お互いに
---------

と書いてありました。

でも、本当に本当のところはどちらでも良いはずなんですよね^^

PR

●Thanks Comments

母から

若いころ、「ご苦労さまでした」っていい言葉だなと思って使ってたら、母に注意されました。
母の認識では、
ご苦労さまは「敬語の本」
お疲れさまは「秘書検定の本」の意味とのこと。
それ以来、私も基本的に「お疲れ様」を使います。
だけど、目下の人に「ご苦労さま」って言われても、嫌な気持ちはしないな~。
どちらも労いの言葉には変わりないものね。



From 【jam】2008.09.19 10:27編集

Re:母から

jamちゃん♪

ご苦労様でしたって響きいいよね〜^^
なんか、きちんとねぎらってるって感じがする!
要は言い方だよね!

「うむ。ご苦労」だとすっごーい偉そうw

From 【ゆーり2008.09.19 10:40編集

無題

アタシもゆーりさんと同じ感じ方ですよ。
うんと若いデザイナーに徹夜でやった仕事を納品した時に「ご苦労様でした」と言われてムッ!!とした覚えがあります。
知り合いのデザイナーはこれらの言葉は使わないようにして「ありがとうございます」ともっぱら言うようにしてるといってましたね。
彼もきっとこのことで痛い思いをしたことがあるのかもしれません。
まぁ、無駄骨を折った時に嫌みったらしく「お疲れ様でした。フフン、、、」みたいな言い方をする奴もいるわけで・・・・

From 【YOKO.】2008.09.19 18:05編集

日本語難しいorz

俺はお疲れ様でした!!って言うほうが多いけど、受け取り方人それぞれ違うと思ってお先に失礼しますって言うようにしてるかな。
労いの言葉ではないけど気持ちよく一日を終われる言葉としてw

From 【智幸】2008.09.20 01:40編集

re:日本語むずかしいorz

ともちー♪

言い方一つで意味合いが大きく違っちゃうから怖いよね〜
無難を目指すと、心がこもってないとか・・・
気ぃ使うべさヽ( ´ー`)ノ

From 【ゆーり2008.09.21 11:07編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ あ、明日はお祭りだよ〜♪ 根津神社 大祭9/20,21 |PageTop| おい、小池!  目立つことって大事なんだね〜 ≫

最新コメント ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【とかのう】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog