忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

気まぐれ散歩♪

ゆるのびっとした下町から、いろんな発見をお届けします♪   おいしいもの! 素敵なお店! なんか楽しいこと! そしてそして、にゃんこのお話(*´▽`*) 〜mail@atmixt.com〜

HOME ≫ Entry no.219 「日本舞踊 藤川流 踊りのお話」 ≫ [224] [223] [222] [221] [220] [219] [217] [218] [216] [215] [214]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日本舞踊 藤川流 踊りのお話

先日、ご縁がありまして、藤川流の公演にお邪魔してきました♪

日本舞踊というと、一種独特の世界のように感じられますが、
歌舞伎よりもぐ〜〜んと親しみやすく、わかりやすいんじゃないかと思います。

この藤川流の家元は20歳という若さらしく、元気溢れる、リズム感のある
踊りでした。

父上である宗家との「連獅子」の演目。
見事でしたね〜〜〜(*´▽`*)

親獅子に果敢に挑む雄々しさと、親に寄り添うように足拍子をあわせる心遣いが
情愛というものを表現できていたのではないかと思います。

日本舞踊に興味のないかたでも、充分楽しめる踊りではなかったでしょうか。

行ってみる価値ありますよ!

下の写真は、私の気に入った踊り「外記猿(げきざる)」のワンショットです

画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/49c2eb87112434e9763758fdfecb9acd/1217936224" は壊れているため、表示できませんでした。
PR

●Thanks Comments

無題

私も長唄の先生について習っています。踊りもお囃子もお芝居も大好き・・・。観る機会のある東京で仕事探そうかしらと思うけれど、年齢で引っかかるでしょうね。

From 【あっ菌@仙台2008.08.23 14:00編集

謡い

あっ菌@仙台さん♪

今回の公演でも、謡いの方々がずら〜りと並んでいて圧巻でした。

長唄ですかー
奥が深そうですね。
私も日舞はやってますが、唄は難しそうでー^^

From 【ゆーり2008.08.23 20:53編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 天空に近いコミックカフェ 日本一高いところにある!? |PageTop| 谷中 円朝まつり 8/10 ≫

最新コメント ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【とかのう】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog